MMD覚え書き(tall)

MMD関連のTipsやカメラモーション配布規約など。

【MMD】足元に反射抜きで影だけ欲しいとき

足元の影用エフェクトとして、私は以下をお借りしています。

 

【MME改変】WorkingFloorX改変まるこまる++++(1948様)

seiga.nicovideo.jp

 

こちらのエフェクトを入れると、足元にうっすら丸い影が落ちるので自然な感じになります。(うすまる、こまるなどバリエーションあり)

ただ、石の床みたいに反射したら困る場合がありますよね。

 

↓エフェクトなし(Model・sam様、Stage・NOB様)

↓エフェクトを入れたところ(石の床なのに反射していて変)

 

このような時は、エフェクトの説明文にも書いてありますがTrの値を0にします。

 

そうすると、床に影だけが落ちるようになります。

 

足をちょっと上げたときに画像のように濃い目の黒丸が出てしまうのですが、一瞬なので私は気にしていません。