MMD覚え書き(tall)

MMD関連のTipsやカメラモーション配布規約など。

【MMD】足元に反射抜きで影だけ欲しいとき

足元の影用エフェクトとして、私は以下をお借りしています。 【MME改変】WorkingFloorX改変まるこまる++++(1948様) seiga.nicovideo.jp こちらのエフェクトを入れると、足元にうっすら丸い影が落ちるので自然な感じになります。(うすまる、こまるなど…

【MMD】ぼかすエフェクトの違い

MMD

ぼかすエフェクトについて、今回はXDOF(そぼろ様)とikBokeh(ikeno様)を比較してみます。 まず、以下の記事にある基本エフェクトを入れたファイルを元として使います。 tall87.hatenablog.com 今回は静画なので、モーションブラーはなくてもいいですね…。…

【MMD】エフェクトの基本セット

MMD

新しく動画を作る時やDLしたモーションをとりあえず入れてみたい時用に、MMDでよく使うエフェクト+グリッドフロア・スカイドームだけを入れた「基本セット」のファイルを作っておくと、時短になって便利です。(クレジットを作るときも、決まったセットだと…

【MMD】x形式のファイルがWorkingfloorで床に映らないとき

MMD

下の画像は、MikuMikuDanceにスカイドーム・ステージ・モデル・椅子をひ

【MMD】カメラモーション共通規約(tall)

MMD

こちらはtallが配布しているMMDカメラモーションの共通規約です。使用前にご一

【AviUtl】Win10・拡張 x264 出力(GUI) Exでのqaac設定について

■この記事の概要■「Win10にAviutlを入れてqaacでエンコードしたら音

【MMD】MMEの導入~エフェクトとシェーダーの設定(初心者向け)

MMD

こちらでは、MMDにMME(MikuMikuEffect/舞力介入P)を導入して

【MMD】カメラモーション作成時のコツ

MMD

カメラを作成する時に基本的な部分で心がけていることです。ご参考までに。1)最初に

【MMD】表情を保持したままモーションを反転コピペする方法

MMD

モデルにダンス等のモーションを入れた後に反転コピペする場合、普通に全てコピー→反

【AviUtl】30fps動画のニコ動用エンコード

30fpsで動画を作ったとき、AviUtlの拡張×264で普通にそのままエンコー

【MMD】軽くて使いやすいシェーダー一覧

MMD

初心者の方が使いやすく、かつスペック低めのPCでも使えるシェーダーの一覧(個人的

【MMD】カメラモーション配布一覧

MMD

自作カメラモーション配布をこちらにまとめておきます。特徴としては、あまりびよんび

【AviUtl】TA-Arrangeの設定

@Respectrum93様がTwitterで配布されていたAviUtl用のTA

【AviUtl】文字パーティクルっぽい設定

AviUtlで文字パーティクルっぽいものを設定した時の例を載せておきます。(文字

【MMD】着地ドン時の画面ブレ設定

MMD

MMD上で、ジャンプして着地した時の画面ブレを設定するときの方法です。(全くの自