MMD覚え書き(tall)

MMD関連のTipsやカメラモーション配布規約など。

【MMD】表情を保持したままモーションを反転コピペする方法

モデルにダンス等のモーションを入れた後に反転コピペする場合、普通に全てコピー→反転ペーストすると表情やリップが消えて無表情になってしまいます。
(※表情やリップモーションがダンスモーションと別ファイルの場合は、ダンスモーションを反転コピペした後に入れれば良いのでこの現象は発生しません)

自分が配布するカメラは2人用、かつ一方のモーションを反転したものが多いため、いつもreadmeに表情を保持したまま反転する解説を入れていますが、図があったほうがわかりやすいのでこちらにも書いておきます。

1)MikuMikuDanceで、モデルにダンスモーションを読み込みます。

2)ダンスモーションを読み込んだ後、一旦キーフレームウィンドウのどこかをクリックして
フレーム選択を全て解除してください。
(図のように、キーフレームの赤い◆がなくなって白になっていればOKです)



3)[編集]-[ボーンフレームすべて選択]を選びます。



「表示・IK・外観」や「表情」は選択されていませんが、この状態でOKです。



4)キーフレームウィンドウの下にある「コピー」→「削除」→「反転P」のボタンを順にクリックします。




以上で反転作業は完了です。確認してみてください。
※図でもお分かりの通り、身体のモーションだけが反転されます。
 表情は反転できませんので、1)で最初に読み込んだ状態のまま保持されています。