MMD覚え書き(tall)

MMD関連のTipsやカメラモーション配布規約など。

【MMD】カメラモーション共通規約(tall)

こちらはtallが配布しているMMDカメラモーションの共通規約です。
使用前にご一読ください。
--------------------------
当規約は、予告なく変更されることがあります。
また、カメラモーションも予告なく配布終了することがあります。
配布終了したカメラモーションについては、ダウンロード済の場合はそのまま使用可能です。
--------------------------

配布カメラ・配布元動画はこちらでご確認ください。

tall87.hatenablog.com


1.使用条件

(1)許可事項
〇改変、調整 ※ローアングル改変は除く
〇一部分のみの使用(他の方のカメラと組み合わせてもOK)
※同曲の別音源・別ダンスモーションで使用するとカメラが合わない可能性があります。適宜調整してください。

(2)禁止事項
×エログロ、R18、紳士、政治的動画、一般的に見て不快に感じられる動画への使用
×ローアングル改変(極端にパンツが見えるようにするなど)
×カメラモーションを自作だと偽ること
×再配布(改変後の再配布も不可)
×全く別の曲へのカメラ使用
(ただし、曲のテンポが一致しているなど偶然合うようでしたら調整しての使用も可とします)

(3)クレジット記載・コンテンツツリー登録について
・記載、登録ともに任意です。
・クレジットに記載いただける場合、動画の内外どちらでも結構です。
・名前表記は「tall」「とーる」のどちらでも構いません。(Twitterのアカウント名は不要)

※クレジットやコンテンツツリーの誤記載、誤登録が時々発生しています。
(他の方の同曲のカメラが当方の名前でクレジットされたり、当方の動画にツリー登録されていたりする、またはその逆)
登録前に必ずご確認ください。

(4)カメラモーションを使用した動画(静画)の投稿先について
ダンスモーション配布者様の規約に準じます。

(5)カメラモーション使用によって生じた問題についての責任は負いかねます。
自己責任でご使用ください。

2.使用方法

※詳細な使用方法は曲により異なるため、各カメラに同梱しているreadmeを参照してください。

(1)当方の配布カメラは、2人のうち一方のダンスモーションを反転して使うことが多いです。
やり方がよくわからない場合は、以下の別記事を参照してください。
(反転しないと、カメラからモデルがフレームアウトして何も映らないことがあります)

tall87.hatenablog.com

 

(2)カメラはモデルの背の高さに応じて適宜調整してください。
全体の高さを一度に変えたい場合は下記の手順になります。

①カメラフレームを全て選択する
②[編集]-[カメラ位置角度補正]を選択
③カメラ中心のY*1.0+「0.0」←この箇所の数値を変更

(3)補間曲線が入っているカメラについては、調整の際に「自動設定」のチェックを外してください。

3.連絡・問い合わせ先

tall(とーる)
Twitter @tall_mmd

4.更新履歴

2020/9/27 規約作成

2021/3/26 規約URL変更(ブログ移転)